ダスカロス・キプロス・レッスン

ダスカロスが伝える秘教の情報、思想などを扱います。

ダスカロスが伝えたアイドロプレーシーのエクササイズ

次回のZoom講座で扱うアイドロプレーシーのエクササイズは、ダスカロスが伝えたエクササイズの中でも重要な意義があるものです。 トマスによる福音書の中にも関連する記述が伝わっています。

Zoom講座2講座の申し込みの受付開始します。

Zoom講座2講座の申し込みの受付開始します。 1.ダスカロス・キプロス・レッスン 第9回 日程:2020年12月6日10:00~11:30 Zoom講座を行います。 今回はアイドロプレーシーのエクササイズを行います。 エクササイズと関連した必要知識について解説します。 …

ダスカロス・キプロス・レッスン 第9回

ダスカロス・キプロス・レッスン 第9回は来月に行う予定です。 日程 2020年12月6日10:00~11:30 来月は、日本でも新型コロナの問題が大きくなることを予想しています。そのため会議室を使ったリアルの講座は今月と来月は予定していません。 詳しいことは、今…

10月の神秘学講座

工事立ち合いという個人的な都合で、神秘学講座の日程が決まらず、連絡が遅れていましたが、工事の日程が決まったので、以下のように開催します。 1.神秘学講座(1)大阪会場 日時 :10月25日(日曜日)10:00~ 11:30 エクササイズは二種類…

過去の講座の動画 3回目から8回目まで

過去の講座の動画は以下の分がクラウド上に保存されています。3回目から8回目まであります。興味がある人は、連絡くれれば、視聴できますので、よろしくお願いします。 トピック: ダスカロス・キプロス・レッスン 第3回ミーティング開始時刻 : 2020年5月1…

新約聖書外典「ペテロ行伝」と十字と生命の木

新約聖書の中に収められなかった文書に「ペテロ行伝」があります。その中に以下の言葉があります。「霊はこう語っている。『キリストは言葉、神の響でなくて何であろうか』とな。つまり、キリストは十字架なのだから、言葉とは、私が掛けられておる十字架の…

9月の神秘学講座の資料には、ペテロ行伝の中の言葉と対応する図が含まれています。

今回の9月の神秘学講座の資料には、ペテロ行伝の中の言葉と対応する図が含まれています。おこなうエクササイズは、そのことの一番の基礎になる部分を行います。 ペテロ行伝に実際に字義通りに、秘義が書かれていることに気が付くでしょう。 次回のZoom…

9月のZoomによる神秘学講座 第8回

次回のZoomによる神秘学講座は、以下の通りです。日時 : 9月20日(日曜日)10:00~ 11:10 テーマ:生命の木内容 : 毎月のテーマに沿って解説。エクササイズ1種類。 参加費用: 3000円 申し込み先 講座の前日までに、メールかメッセ…

内観や瞑想

キプロスからくるレッスンの中には、具体的なエクササイズのインストラクションがあります。そういった具体的な行法以前にレッスンの中では説明されている宇宙論や創造の法則自体が瞑想のための助けにとてもなります。その創造の法則の現れは今、ここの生活…

法則とシンボルのレッスン

法則とシンボルのレッスンを見直しました。各シンボルを人が用いたときにどのような助けを「法則」から人が得られるかについてが解説されています。意識の広がりは各シンボルをマスターすることの延長線上に起きることなのです。 過去の人類は「命そのもの」…

9月の神秘学講座(大阪会場)の予定です。

ダスカロスのエソテリックティーチングの講座です。ダスカロスが教えるエクササイズも行います。 日時 :9月13日(日曜日)10:00~ 11:30 エクササイズは二種類を行います。 場所:KOKO PLAZA(新大阪)講義室406 住所:大阪市東淀川区東中…

トマス福音書10

トマス福音書の10には以下の言葉があります。10「イエスが言った、『私は火をこの世に投じた。そして見よ、私はそれを、それが燃えるまで守る』」「火」という言葉で表していることが何かということになりますが、精神の内奥の本来的な自己を示している…

Zoom講座ダスカロス・キプロス・レッスン 第7回あす開催です。

明日午前中のZoom講座はダスカロス・キプロス・レッスン 第7回です。前回(第6回)と同じエクササイズを行います。今月は話をさらに先に進めるよりも、もう一度、同じエクササイズをおこなって基礎を固めたいと思います。内容は以下の通りです。 1.絶…

ダスカロス・キプロス・レッスン 第7回

今月のZoom講座は前回(第6回)と同じエクササイズを行います。今月は話をさらに先に進めるよりも、もう一度、同じエクササイズをおこなって基礎を固めたいと思います。お盆休み最終日の午前中ですので、都合が合わない人も多いと思いますので、同じ内…

生命の木からの光

本日のZoomによる神秘学講座では、生命の木の説明と関連するエクササイズを行いました。 生命の木は、クリスチャンカバラで知られているものとは異なるダスカロスによる「創造のアーキタイプ」について説明しました。 巷間にて、取りざたされているダス…

ダスカロス・キプロス・レッスン 第6回のテキスト

テキストのおおよその目次です。 1.絶対存在2.「創造のセル」、生命の木3.創造のセルのマクロコスモス対応、ミクロコスモス対応4.ニコシアグループの生命の木の奇異な特徴5.七つの階層の図6.生命の木の中の三つの太陽7.生命の木の中のルームの…

日曜日のエクササイズは生命の木の光を視覚化します。

日曜日の神秘学講座に行う予定のエクササイズは生命の木に関するものです。生命の木は光に満ちています。その光を浴びる視覚化の行法を行う予定です。 Zoomによる神秘学講座 日時 :7月26日(日)10:00~ 11:10 テーマ:生命の木 内容 :毎…

今週末のZoom講座の案内です。

今週末のZoom講座の案内です。 Zoomによる神秘学講座 日時 :7月26日(日)10:00~ 11:10 テーマ:生命の木 内容 :毎月のテーマに沿って解説。エクササイズ1種類。 参加費用:3000円 申し込み先 講座の前日までに、メールかメッ…

日曜日の神秘学講座の話の一部です。

日曜日の神秘学講座の話のポイントの一部です。 1.現在のパーソナリティの中に働く「磁石」現在のパーソナリティには、過去からの経験の記録が引き継がれています。しかし、現在のパーソナリティの4/5はかつての経験であるとすると、1/5はソウルセルフエピ…

次の日曜日は大阪会場で、リアル講座行います。

次の日曜日は大阪会場で、リアル講座行います。テキストはZoom講座の初回の時のテキストです。 (1)大阪会場 日時 :7月19日(日曜日)10:00~ 11:30 エクササイズは二種類を行います。 場所:KOKO PLAZA(新大阪)講義室406 住所:大…

7月の講座のスケジュール

7月の講座のスケジュールは以下の通りです。 神秘学講座 (1)大阪会場 日時 :7月19日(日曜日)10:00~ 11:30 エクササイズは二種類を行います。 場所:KOKO PLAZA(新大阪)講義室406 住所:大阪市東淀川区東中島1-13-13 JR新大阪駅…

明日の神秘学講座

明日の講座は以下のように行いますので、よろしくお願いします。 日時 : 6月28日(日曜日)10:00~ 11:30 エクササイズは二種類を行います。 場所:KOKO PLAZA(新大阪)講義室406 住所:大阪市東淀川区東中島1-13-13 JR新大阪駅から徒歩…

以前のZoom講座の録画の視聴について

第3回目~第5回目のZoom講座はクラウド上に録画記録を残しています。資料は第1回目~第5回目それぞれにテキストがあります。第3回目~第5回目のZoom講座を視聴希望するかたは、連絡ください。参加費用はそれぞれ3000円でしたので、同額振り込みい…

次の神秘学講座の日程です。リアルの講座とZoom講座とあります。

次の神秘学講座の日程です。リアルの講座とZoom講座とあります。 1.神秘学講座(大阪会場) 日時:6月28日(日)10:00~11:50 エクササイズは二種類を行います。 参加費用:3000円 資料はZoom講座の第1回目の資料を配布します。 場…

エクササイズで用いる四つの天使の色彩対応

四つの天使の色彩対応は以下の通りです。 1.ミカエル 火 赤 2.ガブリエル 水 青 3.ラファエル エーテル(空気) 紫(ウルトラバイオレット) 4.ウリエル 統合された大天使的自己 白 以上の天使、その対応する色彩を視覚化のエクササイズで用います。

本日のZoom講座のテキストの見出しです。

本日のZoom講座のテキストの見出しです。 創造の世界<七つの階層>命そのものとマインド七つの階層四つの大天使大天使の定位置ルームの初期状態大天使の特性四つのエレメント・七つのエレメント三つの太陽本日のエクササイズ(ルーム)三つの太陽とルー…

明日のZoom講座

明日のZoom講座の後半は、4大天使の実際的な行法の話です。 ウリエル、ガブリエル、ミカエル、ラファエル、それぞれの色彩と自分を中心にして、四面に配置する視覚化行法について説明します。正面と背面の大天使には特別な意味があります。

創造の世界には、七つの階層があります。

創造の世界には、七つの階層があります。今週末のZoom講座の前半は、創造の世界の考え方がテーマです。そのなかでステイトの世界、命そのものの世界、ビーイングの世界と、さらにより具象的で濃密の現れの世界のなかのノエティカル界、サイキカル界、物…

現象としての命の働きを知る

Zoom講座4回目の中で取り上げたエクササイズをこちらにも載せます。 日々の基本的な行法として、多くのものがありますが、基本的なものとして以下のようなエクササイズが伝えられています。 1.自分の物質的な体について、研究し、よく知る。 すべての…

大天使と四大の対応関係について

エクササイズの中では4大天使を用いるときがあります。 四大と大天使の対応関係は、以下の通りです。 火 ミカエル 水 ガブリエル エーテル ラファエル 地 サムエル エクササイズに直接的に用いない天使に、原因と結果の法則を担当する天使群のルシファーが…